京都橘大学卒業式・入学式2022

イベント 利用事例 | ピックアップ

京都府京都市の東南部・山科に位置する京都橘大学にて、2022年卒業式・入学式のコンテンツとしてLivecanvasをご利用いただきました。

京都橘大学は京都・山科の市街を見おろす丘の上に広大なキャンパスを有しており、学内には様々なコンテンツを投影する大型デジタルサイネージやTwitterコンテンツを表示する案内サイネージ、館内案内ロボットなどテクノロジーを駆使した様々な設備が充実しています。

今回ご担当者様からは、卒業式に合わせて大階段前の2面の大型デジタルサイネージにて、学生の思い出の写真や今この瞬間の写真など、思い思いのキャンパスライフを投稿して思い出を視覚化したいというご要望をいただきました。

京都橘大学

卒業式では多くの学生が4年間の思い出を投稿し、「こんなこともあったよね」と懐かしむ姿が見られました。
普段なかなかシェアする機会のない友だち同士の写真や動画を改めて共有することで、思い出を振り返る機会になっていたようです。

また入学式でも、これからキャンパスライフを共にする仲間と親睦を深めるコミュニケーションツールとしての活用が見られました。

今回初めての試みでしたが、卒業生も「すごい!たのしい!」と喜んでくれました。
そして、卒業生だけでなく保護者の方にもたくさんご参加・ご好評をいただけました。
事前に広報課で撮影した写真を流し込み、スライドショーとしても活用させていただいたのですが、大階段の前に座り、保護者の方は式典が終了するのを待っている間眺めて喜んでいらっしゃいました。
※今年は式典に保護者が参列できなかったため、待ち時間が生じていました。
その待ち時間もライブキャンバスがあったので楽しんでいただけた、というような次第です。

卒業生同士でほかのフォトスポット(卒業証書パネルなど)で撮影した写真をアップしたり、保護者の方がその様子を撮影していたり、先生方と一緒に撮影する様子も見受けられました。

コロナ禍で、「どうすれば密にならず思い出づくりを楽しめるか?」ということを考えた結果、キャンパス内にQRコードを使用したポスターを随所に掲示し、会場となったアカデミックリンクス大階段前以外の場所からもアップできるような仕組みにしたため、各所で撮影された写真が次々と上がっていきました。
一箇所でみんなでアップするよりもむしろ、さまざまな場所でアップしてもらったことによって【キャンパス全体でお祝いする一体感】が生まれたように感じました。

教職員につきましても、ライブキャンバスの仕組みがおもしろいとお声がけいただきました。
デジタルな要素もありつつ、温かみのある企画となりたいへん好評でした。
入学式でも期待の声が上がっており、今回の卒業式とは形式を変えて、さらにおもしろいものにしていけたらと考えております。

京都橘大学 企画部広報課

京都橘大学
https://www.tachibana-u.ac.jp/

2022年卒業式
https://www.tachibana-u.ac.jp/graduation2022/

2022年入学式
https://www.tachibana-u.ac.jp/admission2022/


Recent Posts


※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

© PARKS Inc.