「今」と「あの頃」がスクリーンに!同窓会の盛り上がりに一役買ってくれました

パーティ 利用事例 | パーティ 同窓会

高校の同窓会でLivecanvasを使わせていただきました。

クラス単位ではなく学年全体で集まる同窓会だったので、「顔は見覚えがあるけど学生時代にも喋ったことがない」という人たちも多く、結局仲良しグループだけで集まって終わってしまうのではないかという危惧がありました。

そこで、写真が会話のきっかけになればとLivecanvasを導入した次第です。
会が始まってしばらくは、数人いた幹事がひたすら会場内を回り、率先して写真をLivecanvasに投稿しまくりました。

スクリーンが写真で埋まってくると、次第に参加者も投稿してくれるようになり、みんなのさまざまな表情が集まりました。
学生時代の写真をスマホに入れてきていた人もおり、それらがスクリーンに映し出されるとまたひと盛り上がり。

おかげさまで同窓会は大成功に終わりました。
写真とお喋りが盛り上がりすぎて、用意していた食べ物がたくさん余ってしまったほどでした(笑)

Livecanvasに投稿された写真は、あとでまとめてダウンロードもできるので、一括でダウンロードし参加者に共有しました。
いろんな人が撮った写真をまとめて共有できるというのも、とても魅力的な機能だと思います。

ポイントとなるのは、幹事チームが積極的に投稿をして「こういうことができるんだよ」とみんなにわかってもらうことと、いざみんながやってみたいと思ったときにすぐ使えるように、専用のQRコードを印刷して会場内にたくさん用意しておくことでしょうか。

次回の同窓会は2年後に開催と決まったので、そのときにもぜひ使わせていただこうと思います!

結婚式・同窓会を写真が盛り上げる!リアルタイム写真共有サービス試してみた。
http://magazine.voicenote.jp/20186477/



Recent Posts


※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

© PARKS Inc.