やついフェス2023 – オンライン打ち上げの投稿シェアスクリーンとしてLivecanvasを活用 –
イベント 利用事例 | イベント ピックアップ フェス
お笑い芸人のやついいちろうさん(エレキコミック)が主催するやついフェスが2023年6月に2日間開催されました。
やついフェスは渋谷の街中に点在する複数のライブハウスを会場とした、音楽とお笑いを同時に楽しめる街一体型ライブフェスで、今回で12年目を迎えました。
イベントでは会期中にハッシュタグ付きのツイートをしてくれた方に抽選でプレゼントが当たるキャンペーンを行いました。
このキャンペーンに合わせて、2日間のイベントを振り返るオンライン限定の打ち上げトークセッションがあり、キャンペーンツイートを紹介するコンテンツとしてLivecanvasを活用いただきました。
今回、X(旧Twitter)に投稿されたコンテンツをハッシュタグ検索(#やついフェスには黒ラベル)で収集し、やついフェスの参加者自身が投稿したコンテンツが会場のスクリーンに投影される新しい企画を実施しました。
Twitter上に協賛企業の商品投稿が溢れると同時に、オンラインの打ち上げ会場のスクリーンにも参加者自身の投稿が投影されます。
自分の投稿だけでなく他の参加者がどんな楽しみ方をしているのか視覚的にわかるので、協賛商品への訴求効果が非常に高い施策となりました。
なお、今回の企画はLIVE配信になるため、Twitterに投稿するとはいえその場にそぐわない投稿がされる懸念がありました。
この点に関して、事前にツイート内容をチェックする機能をLivecanvasに実装し、安心して利用できるよう配慮しました。
また、投稿されたコンテンツを集約した特設サイトも公開し、会場に来られない人も会場の臨場感を味わえるような施策を行いました。
やついフェス
https://yatsui-fes.com/
メッセージボード
https://yatsui-fes.com/messageboard/